Ver1.11アップデートにおける実装内容は以下の通りです。
更新情報にてピックアップしたものを紹介します。
SMILE GAME BUILDERの公式YouTubeチャンネルにてその他動画も掲載中です!
Ver1.11ではキャラクターを隊列で追従させたり、文字入力や文字列変数の機能が実装されました。
動画に登場する合言葉を使ってドアを開く仕組みは、イベントテンプレートに内包されていますので是非活用してみてください。
今まではイベントバトルにおける全滅以外は制御出来ず、強制的にゲームオーバーになっていました。Ver1.11ではイベントパネル上でゲームオーバー時の設定が出来るようになりました。
今までサンプルゲームはSGBクエスト、グランブーム国物語のみでした。Ver1.11では新たにFPS視点のゲーム作りのヒントになるようにFPS視点のサンプルテンプレートをご用意しました。
SMILE GAME BUILDERで作られたユーザ作品を紹介します。
ユーザ作品はこちらでも閲覧可能です。
北欧神話をベースにしたストーリーのオーソドックスなRPG…と思いきやストーリーの合間合間に、アクション、パズル、チキンレースなどミニゲームも楽しめるバラエティに富んだ作品。
オリジナルのバトルシステム”セレクトエンカウント”は、ユーザーが敵と戦うか否かを自由に選択することができます。
コチラの作品は、SMILE GAME BUILDERの機能拡張DLC『Exporter for Unity』を使ってUnity側でビジュアルを強化されています。
※こちらの作品は「日本語のみ」となります。
主人公は見習い召喚士の少女。夏のある日、師匠のソレルに相棒のやわらか不思議生物「ブニャーン」の病気、ニャッチュウショウについて相談していると、突如相棒と共に魔界に召喚されてしまう。
そこは、主人公の相棒”ニャオ”の生まれ故郷のブニャニャン島だった!
”スパイス”の力でイケメンを召喚し、島で暴れまわるブニャーン達を制しつつ、仲間と一緒に極上のサマーバケーションを楽しもう!
※こちらの作品は「日本語のみ」となります。
主人公の折原未散(オリハラミチル)は、1日しか維持できない記憶障害を抱えた少女。日々の出来事を『記憶ノート』に書き留めることで記憶をなんとかつないでいた。
しかし、ある日から始まった、フラッシュバックする過去の記憶と、ただ一人の家族である兄の折原悠(オリハラユウ)の不穏な動きが未散を苦しめる…。ミチルは兄の目を盗み、隠された真実を求めて自宅の探索を始めるが…。
名作フリーゲーム「虚白ノ夢」の数年後の世界を舞台とした3D探索ホラーアドベンチャー。
収録されている素材は、すぐにゲーム制作へ利用可能。また、データをエクスポートして自分流にカスタマイズすることもできます。
3Dで作られたキャラや建物が、たくさん用意されています。スライムからドラゴンまで、迫力あるモンスターが45種類以上!
もちろん自分で用意した絵や3Dモデルもゲームに使えます。
3Dモデリングの知識は必要ありません。マウスで地面を描いて家や木を並べていくだけで、ゲームの舞台が完成です!
物語に登場するキャラやモンスターもサクサク作り出せます。[イベントパネル]という命令群を組み合わせて、ゲームシステムや物語を作成します。