技術情報

技術情報、仕様などはこちら

  • トップ
  • 技術仕様
  • (ゲームデータを作る)アイテム – 消費アイテム

アイテム – 消費アイテム

ゲーム内で使用する消費アイテムを作成します。右側のタブ「消費アイテム」をクリックして作成できます。





番号 機能の名前 詳細
消費アイテムの一覧 作成した消費アイテムの一覧が表示されます。新しく消費アイテムを作成するときは、上の「追加」をクリックすると、一覧に「NO NAME」という仮消費アイテムが追加されるので、そこから編集して完成させましょう。 消費アイテムにカーソルを合わせて「コピー」をクリックしたあと「ペースト」すると、そのアイテムをコピーすることができます。削除したい消費アイテムにカーソルを合わせて「削除」をクリックすれば、消費アイテムを消すことができます。
消費アイテムの名前 消費アイテムの名前を入力します。
グラフィック選択 消費アイテムのアイコンを素材から選択します。
基本 消費アイテムの説明文や、基本設定を登録します。「消費アイテムの説明」欄に入力されたテキストは、ゲーム内のアイテム選択画面やお店で表示されます。「消費アイテムの基本設定」では、お店での販売価格と、マップやバトルで使用可能かどうかを設定します。登録済みのスキルを選択して、消費アイテムの効果を同じにすることもできます。




  成長要素

消費アイテム使用時の、HPやMPの回復量や回復率、能力値の上昇を設定します。回復量と回復率の両方を設定した場 合は、効果がプラスされます。例えば、最大HP100のキャラクターに対して、 HP回復量に10、HP回復率に10の数値を設定した消費アイテムを使用した場合は、10ポイント(HP回復量)と、最大HPの10%である10ポイント(HP回復率)がプラスされ、合計20ポイントの回復となります。




  状態回復

消費アイテム使用時に、回復する状態異常を設定できます。



種類 状態・回復方法 詳細
状態毒に冒され、バトル時は毎ターン、移動時は 1 歩ごとに HP が減る
回避方法スキル、アイテム
眠り状態眠ってしまい、行動不能となる(ダメージを受けると回復)
回避方法スキル、アイテム、戦闘終了(ターンごとに回復判定あり
麻痺状態麻痺してしまい、行動不能となる
回避方法スキル、アイテム、戦闘終了(ターンごとに回復判定あり)
混乱状態混乱してしまい、敵味方の区別なく攻撃する(ダメージを受けると回復)
回避方法スキル、アイテム、戦闘終了(ターンごとに回復判定あり)
魅了状態魅了されてしまい、味方を攻撃する(ダメージを受けると回復)
回避方法スキル、アイテム、戦闘終了(ターンごとに回復判定あり)
戦闘不能状態HP が 0 となり、行動不能となる
回避方法スキル、アイテム



  エフェクト

消費アイテム使用時に、表示するエフェクトを選択します。



上へ戻る