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ゲーム用画像

ゲームプレイ時に表示させる様々な画像素材の管理をします。右のタブから「ウィンドウ・イメージ・アイコン・バトル背景」が選べます。


  ウィンドウ

ゲームの様々なウィンドウの画像を管理します。リストから選択されたウィンドウ素材は右のプレビューに表示されます。リスト内の素材は、「ゲームデータを作る」→「ゲーム設定」→「システムグラフィック」から、メッセージ、メニュー、選択肢のウインドウとして選択可能です。
あらかじめ用意されたシステム素材のうち、次ページの「ウィンドウ素材リストの用途」の表に記した8つは、それぞれ用途が決められています。自分で作った素材を使用する場合は、用途ごとに同じファイル名にして置き換えましょう。
「ウィンドウの設定」では、自分で用意したウィンドウ素材の上下左右の枠のサイズを設定することができます。数値を大きくした分だけ、中央に向けて枠が大きくなっていき、文字の入る範囲が狭くなります。「パターンとして並べて表示」を選ぶと、角と角の間のパターンを繰り返し並べて表示することができます。

ファイル名 該当箇所
default_selectable メニュー項目背景
default_selected 選択中のメニュー項目背景
battle_command バトル時のコマンドウィンドウ
battle_selected バトル時に選択状態のコマンド背景
battle_unselected バトル時に非選択状態のコマンド背景
battle_skilllist バトル時のスキル/アイテム選択ウィンドウ
battle_message バトル時のメッセージウィンドウ
title_curosr タイトル画面用の選択カーソル



  イメージ

ゲーム内のタイトルやイベントなど、様々な箇所で使用する画像を管理します。リストから選択されたイメージ 素材は右のプレビューに表示されます。下のボタンで表示の拡大ができます。





  アイコン

ゲーム内で使用されるアイテムのアイコンの画像を管理します。リストから選択されたアイコン素材は右のプレビューに表示されます。素材は横32×縦32で分割されるので、自分で作った新しい素材を追加する場合は、分割を考慮に入れ、一枚絵に複数のパターンのアイコンを描いておきましょう。





  バトル背景

モンスターと戦うときに使用されるバトル背景の画像を管理します。リストから選択されたバトル背景素材は右のプレビューに表示されます。下のボタンで表示の拡大ができます。



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