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3Dキャラクターエディター

3Dキャラクターエディターは、髪型、頭部、身体、脚部のパーツを組み合わせて、ゲームに登場する3Dキャラクターを作成することができる機能です。[素材を追加する]>[キャラクター]>[3D]タブにある[キャラクター生成ツール]のボタンを押すとツールの画面が表示されます。




番号 機能の名前 詳細
パーツタブ キャラクターを構成するパーツは「髪型」「頭部」「身体」「脚部」の4種類あり、それぞれタブに分かれています。変更したいパーツのタブをクリックするとパーツのリストが切り替わります。
髪型 キャラクターの髪型のパーツです。R:128 G:128 B: 128の灰色で塗られた部分は肌の色として認識され、色替え対応しています。
頭部 キャラクターの頭のパーツです。R:255 G:255 B:255 の白色で塗られた部分は肌の色として認識され、色替え対応しています。
身体 キャラクターの腕を含む身体のパーツです。R:255 G:255 B:255 の白色で塗られた部分は肌の色として認識され、色替え対応しています。
脚部 キャラクターの脚のパーツです。R:255 G:255 B:255 の白色で塗られた部分は肌の色として認識され、色替え対応しています。
テクスチャー選択 各パーツに対応したテクスチャ画像が表示されます。複数のテクスチャーが用意されている場合はリスト表示されます。[テクスチャー加工]を使って加工したテクスチャを保存した場合、新規のテクスチャーとしてリストに追加されます。テクスチャ画像のサイズは最大512×512ピクセルです。
プレビュー 作成中のキャラクターをプレビュー表示します。
最近作成したキャラクター 過去に作成した([保存]まで実行した)キャラクターのパーツ構成を最大10パターンまで記憶しています。リストに表示される保存時の名前を選ぶことで読み込まれます。
色替えタブ 指定した部位の色替えを行ないます。
肌色 キャラクターの肌色が指定された部分の色を変更します。赤、緑、青の色ごとにスライダーバーで調整します。
髪色 キャラクターの髪色が指定された部分の色を変更します。赤、緑、青の色ごとにスライダーバーで調整します。
服色 キャラクターの服の部分の色を変更します。色相、彩度、明度ごとにスライダーバーで調整します。
ランダム生成 髪型、頭部、身体、脚部のパーツと、そのカラーリングについて、自動的に組み合わせてキャラクターを作成してくれます。選ばれるパーツ、カラーリングは完全にランダムです。
テクスチャー加工 [テクスチャー加工]のボタンを押すと、テクスチャーを直接編集できる描画ツールが起動します。
保存 作成中キャラクターを3Dデータ(FBX形式のデータ)として保存します。キャンセルを押すと、作成中のキャラクターのデータを保存せずにツールを終了します。


  テクスチャー加工ツールの画面

テクスチャー加工は、テクスチャーを直接編集できる描画機能です。ツール機能を使って、テクスチャーを描き込むことができます。



番号 機能の名前 詳細
プルダウンメニュー プルダウンメニューからコピーやペースト、回転などの操作を選ぶことができます。これらの編集機能は、画面の上部にあるアイコンボタンからも選択することができます。
描画ツールアイコン 描画ツールアイコンです。使用したい機能のアイコンをクリックします。
選択中の色を使って1ドット単位で描画を行ないます。
選択中の色を使って直線を引くことができます。
選択中の色を使って円形を描画します。
選択中の色を使って円形の範囲を塗りつぶします。
選択中の色を使って円形の範囲を塗りつぶします。
選択中の色を使って四角を描画します。
選択中の色を使って四角形の範囲を塗りつぶします。
選択中の色を使って四角形の範囲を塗りつぶします。
クリックした場所の色を、選択色にします。
編集する範囲を指定します。
操作を1編集分戻せます。
戻した操作を1編集分進めます。
選択中の範囲を切り取ります。切り取った内容は一時的にクリップボードに記憶されます。
選択中の範囲をコピーします。コピーした内容は一時的にクリップボードに記憶されます。
クリップボードに記憶されている内容を貼り付けます。貼り付けた内容は、マウスの右ドラッグ操作で動かせます。
選択中の範囲を、右方向へ90度回転します。
選択中の範囲を、左方向へ90度回転します。
選択中の範囲を、180度回転します。
選択中の範囲を、上下反転します。
択中の範囲を、左右反転します。
キャンバス テクスチャーを描くキャンバスです。テクスチャー画像に直 接描き込みを行ないます。
カラーパレット カラーパレットです。描画に使用する色を選択します。色の部分をダブルクリックするとで、好きな色を設定することができます。キャラクターエディター上では、R:255/G:255/B: 255の白色が自動的に肌色として扱われます。この色で塗られた箇所が、スライダーバーによる「肌色」の色変更の対象となります。R:255/G:255/B:255の白色を肌以外の場所に使うと、スライダーバーによる色変更を行なった際、一緒に色が変わってしまうので注意してください。
拡大・縮小 編集中のテクスチャーを拡大、縮小表示します。

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